いぐさのブログ

雑多です。

そういえば年明けてたね

あけおめ〜

 

僕が最近大好きなメンズアイドルのパンダドラゴンはZeppツアーにニューシングルにサブスク解禁とまだ今年が始まったばっかりなのに早速色々とあって

僕もシングル曲しかちゃんと聴いてなかったところをSpotifyで全曲聴いちゃいました

 

なので全曲とりあえず適当に感想付きであげてみます

 

カップリングをどうやって書くのかがわからずに

C/U→C/A→C/W

という道のりになってしまった()

 

恋してBAILA!

1stシングル

やっぱり何回聴いても「風に戯れるキミ踊り子のよう」が好き

 

エビバデDASH!!!

1stシングルC/W

曲中に出てくる「だ」の数を数えてみたら約200回なのでJuice=Juiceの『地団駄ダンス』(約100回)を軽く超えてる

 

キラリペダル

1stシングルC/W

曲調とか含めてめっちゃ好き

なんかイントロとか諸々含めて夢見る 15歳みを感じた

追記

サビに若干プラトニックプラネットみ感じる

 

PANDA DRAGON∞ -希望の空へ-

1stアルバム

インドの首都はドイツではない

 

NA・NA・NA

1stアルバム

残酷な天使のテーゼと同じようにイントロクイズでは1番簡単な部類に入ると思われ

 

トップランナー

1stアルバム

結構元気付けられる感じ

 

Dragon Lance

1stアルバム

サビの最後1音は流れ的にかと思いきや低いソ

 

WANNA BEAT

1stアルバム

ラスサビ終わったらアウトロなしに直接終わるタイプ

 

Ring! Ding! Dong!

1stアルバム

決戦の時はもうすぐそこに」の「」の部分で裏声になるの初聴きのときちょいビックリしてしまった((

 

Snow Dance

1stアルバム

めっちゃ儚いしイントロめっちゃ学校のチャイム

 

センチメンタル

1stアルバム

サビの最後の「センチメンタル」はハモりたくなるしいつも聴いてるときハモってる

 

恋、サクラ前線。

1stアルバム

歌い出しのなるきくんの歌声がマジで好き

 

VIVA! チャイナ

2ndシングル

歌ってて楽しいし滑舌とかリズム結構鍛えられそう

 

You're my angel

2ndシングルC/W

結構イントロからアウトロまで元気になる感じ

 

パンドラの箱

2ndシングルC/W

結構サビの中毒性高いしラップがある曲は楽しい

 

あゝ雪月花

3rdシングル

儚い。本当に好き。

友達の輪から抜け出して」の「」が好きだし間奏明けの「心に恋時雨 過ごしたあの季節は」の「」も好き

あと「逢いたいよ」と「この想い」の語尾の切り方も好きだし最後の「あゝ雪月花」の「」も好き

 

ハニーピエロ

3rdシングルC/W

WANNA BEATと結構曲調が似てるから一部入れ替えてもバレなさそう(?)

 

明日ハ晴レ

3rdシングルC/W

明るい。あと落ちサビの「ありがとうじゃ足りない」が好き

 

NEO TRAVELER

4thシングル

2番終わった後の「全知全能宇宙も銀河も支配してゆけゼウス」のところらへんからのインストが好き

あとこの曲でトラベラーって単語が好きになった

 

Neverland

4thシングルC/W

サビの前にある「を」が直前までソロなのに「を」で急にユニゾンになる感じ好き

 

大人になる前に

4thシングルC/W

好きにさせてよ」が好き

 

制服と向日葵

2ndアルバム

タイトルからも分かるように夏って感じ


(超)あいどる道中膝栗毛

2ndアルバム

歌詞が刺さりに刺さりまくって辛いわけではないが本当に刺さりまくってる

 

ジュマペリゼ

2ndアルバム

なんか聴き覚えのあるタイトルだけど造語っていう((

あと初めて聴いたときの脳内が(MVとかあったら絶対人生はSTEPみたいな感じだろうなぁ)

 

愛されキャラでごめんなさい

2ndアルバム

最後の「ごめんね」の部分を初めて聴いたとき全力で「許す!!!!!!!!!!!!!!!!」ってなった

 

Be Bop

2ndアルバム

イントロがいつ始まってるのか最初のほうは全くわかんない()

あとAメロがマジでモーニングみ感じた

 

SONOKI

2ndアルバム

若干純情エビデンスっぽさ感じる

 

ON THE HAPPY ROAD

2ndアルバム

なんかサーカスっぽい感じ

 

ただ君が好き

2ndアルバム

書いてて思ったけど僕他メンバーのも好きだけどなるきくんの歌声が1番好きなんですね

 

チューインLOVE

2ndアルバム

味が消えても捨てたくない 2人いた証拠だから」っていう歌詞が好きです

あと何となく昭和アイドルっぽさも若干感じる

ソロ曲っていいね。

 

桜Ambitious

2ndアルバム

なんか卒業の時期にめっちゃピッタリだと思う

あと2番がなくて1番→ラスサビって感じなの珍しいなって思った

 

サファリズム DE ね〜しょん!!

5thシングル

「誰もがオリジナルを生きて 自分らしさを卑下しないで」っていう歌詞いいですよね

あとMV見るとわかるけどぱっちくんのリスが好きすぎる((

 

ダイスキ☆シンドローム

5thシングルC/W

TikTokでこの曲がバズってるんだよね

あと初めてちゃんと聴いたとき最後の「僕と付き合ってください」に対して全力で「はい!!!はい!!!」って言ってた(キモッ)

 

嘘つかないで

5thシングルC/W

サビの最後とかめっちゃ好き

 

以上です。

 

僕はあゝ雪月花が1番好きです。

というかハロ曲で例えすぎ()